So-net無料ブログ作成

♪ラッキー [♪旅行]

妙高ただ今長野駅。これから直江津に向かう列車は旧型の特急車両。シートは快適でテーブルがあるからビールも飲めます(嬉)

♪ラストチャンス [♪旅行]

ウェスティン名古屋から今晩は。
今日の部屋もキャッスルビューなんですが・・・
名古屋城.jpg
 
なんか違和感があります。
この窓はある種のレンズ効果を持っていて本物より拡大して見せているんです。
しかも窓に近づくと実際のサイズに近づいてくるという遠近感を混乱させる仕掛け。
ちょっと平衡感覚が狂いそうでカーテンを閉め切っているトーチャンです。 
 
 
さて今回の宿泊でスターウッドグループ25滞在目。年末ギリギリでやっとSPGプラチナ獲得。
今年はもう宿泊予定はありません。
 (28日にカーチャンと東京でホテルステイを楽しむ予定だったんですがキャンセルし、その費用で無駄遣いvEmoji229.gif
 
ところで年末の忙しい時になぜ名古屋に泊まっているか?

はい、年末年始と夏休みは単身赴任先の兵庫から東京の自宅まで青春18切符で在来線の旅vEmoji194.gif
その乗り鉄の旅の中継点なんです。

帰宅前日の定時後に兵庫県から名古屋まで移動。
翌朝名古屋を起点に回り道をして東京を目指す旅。
これまでに中央本線、高山本線、篠ノ井線、飯田線等をこのパターンで乗車しました。
 
明日は名古屋からJR中央本線、信越本線を利用し直江津経由で東京に帰ります。

それは今回がラストチャンスの乗車区間があるから。

来春北陸新幹線が開業すると信越本線の長野-直江津、北陸本線の直江津-金沢が第3セクターに移行することが決定しています。
そう、JRとしてこの区間を利用できなくなる、つまり青春18切符では利用できなくなりますvEmoji042.gif

トーチャンは長野-直江津間は乗車したことがないのでJRの路線として乗車できるのは今回がラストチャンス。
ついでに信越本線の未乗車区間、犀潟-長岡間も乗車。

今回の帰京で今までの旅行と併せて、

上野-<上越線>-宮内-<信越本線>-直江津-<北陸本線>-米原

のルートを全て在来線で乗車したことになります。

スケジュールでは、乗車14時間26分、乗り換え待ち時間3時間38分、合計18時間04分の長旅。
(ついでに未制覇の東武東上線を利用するため高崎から八高線寄居経由で池袋に移動する閑人vEmoji242.gif

明日は始発で旅を始めるため今から荷物を整理して就寝します。

おやすみなさい!

■娘のリクエスト [■グルメ?]

F1000127.jpgわざわざ京都まで買い出しに(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。