So-net無料ブログ作成

○今から楽しみ [○日記]

今は他地区に転勤している昔の職場の仲間から『川崎に出張があるから飲み会をやろう』とお誘いのメールが。
ヤツはトーチャンが神戸に転勤したことをうっかり忘れてメールしたらしいvEmoji241.gif

でもその日は偶然トーチャンも別件で川崎に出張。

で昔の仲間が集まって飲み会をすることになりました。
トーチャンが20代の頃から付き合っている同じ職場だった気心の知れたメンバー。
 
長老vEmoji242.gifは退職後再雇用で働き65才を迎える今年が最終年度のはず。
トーチャンと同い年で今年定年退職のメンバーもいます。
昔トーチャンの直属の部下だったメンバーも東京本社から駆けつけてくることになりました。
 
全員で7名。
3人はトーチャンが新入社員で配属された時の先輩。
3人はトーチャンの後に配属された後輩。

ところでウチの会社は出張の用件が終了したら本当は真っ直ぐ帰らなければいけません。
寄り道すると万一の事故の際に労災認定が下りない可能性があるからです。

出張の用件に付随した飲み会ならOKですが、社内とはいえ私的な飲み会なのでグレーゾーン。
更に今回の出張は日帰りに該当するので宿泊も微妙な判断。

そこで昔馴染みの人事・総務の女性(トーチャンの職歴を知っている)に確認したところ、

『昔の職場ですよね? 今の仕事とも関係がありますよね? 情報交換会をやるんでしょ? その後の会食でしょ? 』

『はい、市場動向を議論してから会食です。』

『じゃ問題ありませんからどうぞごゆっくり』

と優しいお言葉をいただきました。

宿泊は川崎のホテル。(規定上自宅には泊まれないんです。)

これで終電を気にせず飲んだくれることができますvEmoji194.gif

※セントレジス大阪でSPG修行-その4 [※ホテル修行]

ホテルステイの楽しみは朝食。
 
ココの朝食は12階のイタリアンレストラン『La Veduta』

メインディッシュを一品頼み、後はブッフェ形式で好きなもの選びます。

トーチャンはサーロインステーキと目玉焼きセットを注文。

スタートはこんな感じ。
DSCF4034.JPG

・野菜サラダ
・サーロインステーキ&目玉焼き
・カレー
・パン
・トマトジュース。

サーロインステーキは目玉焼きに隠れた本当に一口サイズ。
DSCF4035.JPG 
でも確かに上質なお肉で朝から口の中に幸せが広がりました。
DSCF4040.JPG 

トーチャンはホテルカレーが好きなのでカレーがあれば必ずいただきます。
ココのカレーもまぁまぁでしたが、SPGの中では名古屋のウェスティンのカレーが一番トーチャン好みかな?
DSCF4038.JPG 

クロワッサンはちょっとしっとり感が強すぎる感じ。
DSCF4037.JPG 
トーチャンの好みはもう少しサクサク感のあるタイプ。


残念ながら和食は冷遇されています。
ご飯は置いてなく、カレーライスはご飯を別オーダーする仕組み。
当然味噌汁も御新香もなし。
更に不満なのが魚料理がない。

しょうがないのでお粥を頂きました。
DSCF4041.JPG
 
DSCF4042.JPG
 
三つ葉だと思ってトッピングしたのは実はパクチー。
梅干し+シソちりめん、ザーサイ+パクチーと言う和だか中華だかわからん組み合わせになってしまいました。 
 
おかずは和食っぽいモノを選択
DSCF4043.JPG
 
豆腐ステーキ、キノコとホウレン草のソテー、根菜の煮物 

蕪のミゾレ煮はまぁまぁ美味しかったかな?
DSCF4044.JPG 
 
他にも茶碗蒸しがあったんですがお腹がいっぱいになりそうなので今回はパス。 

その代り普段は食べないデザートに今回はトライ。

マンゴークリームソースパンとペイストリー。
DSCF4046.JPG 
ギリシャ風ヨーグルト。
DSCF4047.JPG

何がギリシャ風なのかわからないトーチャンでしたvEmoji229.gif

うーん、確かにそれぞれの料理は美味しいけどねぇ、コストパフォーマンスがねぇ・・・

ビンボーなトーチャンには味はともかくシェラトン神戸のメニューの方が遥かに好みです。
(淡路島玉ねぎのスープ、焼き玉ねぎが特に好き!) 
 
ただレストランは静かで落ち着いた雰囲気。
SPG系の朝食ブッフェでこれほど落ち着いた雰囲気で朝食がとれたのはウェスティン仙台以来久しぶり。
 
シェラトン神戸やシェラトン都ホテル大阪は最近某国の団体さんが多く、騒がしくて落ち着きませんねvEmoji236.gif 
 
 

※セントレジス大阪でSPG修行-その3 [※ホテル修行]

さてセントレジスのサービスは?

通常のSPGプラチナ会員用共通サービス。
・朝食無料(通常は到着時に予約すると3,000円、予約なしの利用は4,000円らしい。)
・レイトチェックアウト(16時まで)

セントレジスのプラチナ会員用サービス
・ミニバーが3,000円まで利用可能。
・プラチナアメニティでバーの割引利用が選べますがトーチャンはポイントを選択。

残念ながらクラブラウンジはありません。

売り物はバトラー(執事)サービス。
でもね、セレブじゃないトーチャンのレベルだと使いこなせないvEmoji242.gif
ココは旅慣れてホテルサービスを知り尽くしたお方が泊まるホテル。

荷解き、荷造りまでやってくれますが、会社帰りの一泊修行のトーチャンには不要。

そんなサービスの中で今回はシューシャインをお願いしました。
バトラーボックスと言うサービス受け渡し専用ボックスがありわざわざ部屋の扉を開けなくて済みます。
 
これは到着時に翌朝飲むミネラルウォーターを追加でお願いして届いたトコロ。
バトラー.jpg
新聞も同じくこのバトラーボックスに入っているのでいちいちドアを開けて取る必要がない。

寝る前にバトラーに電話して靴磨きサービスを頼みバトラーボックスに
靴.jpg

翌朝ボックスに届きます。
スタンドにセットしてあるのがなんとなく高級感を醸し出しますね。
靴2.jpg
仕上がりも上々。靴の甲のところに少し折れジワが入っていたんですが目立たないように修正してありました。

で、届いた靴は履かずに収納(笑) 
 
翌日は大阪、京都を歩き回るつもりでリーガルのウォーキングシューズを持参。
フェラガモじゃ歩き回るのにはちょっと不便。
やはりラバーソールのウォーキングタイプでないと足が疲れます。

収納に便利なのがシャワーキャップ。
靴3.jpg
 
これで靴底をカバーすると収納袋に入れても汚れないので便利。
これは旅行で便利な小技です。

シャワーキャップはホテル宿泊時に定期的に補充していますvEmoji241.gif
 
明日は朝食編 

※セントレジス大阪でSPG修行-その2 [※ホテル修行]

先週金曜日、会社が終わってからホテル修行に出発。
阪急梅田駅から地下鉄vEmoji260.gifに乗り換えて本町駅で降りればセントレジス。
(セントレジスを使う方のレベルはもちろんタクシーですねvEmoji241.gif

でもトーチャンはウォーキング。
電車賃がモッタイナイ・・・じゃなく健康のための歩数稼ぎvEmoji229.gif
阪急梅田駅から2.6km、徒歩30分はちょうどいい距離。

本町通側と御堂筋側(車寄せあり)の2箇所に入り口があります。

まず1階のベルデスクで到着を告げると、案内係が部屋までエスコート。
レセプションは12階にありますがココをスルーして部屋でチェックイン。
ココでウェルカムドリンクを頼みます。

コートや荷物をウォークインクロゼットに収納するのも案内係のサービス。

その後バトラーがウェルカムドリンク&スイーツとともに来室。
部屋の説明とバトラーサービスの内容、プラチナメンバーの特典を説明。
翌朝の飲み物サービスの注文もこの時に。

ウェルカムドリンクはアイスレモンティーを注文。
今回は大福がウェルカムスイーツでした。
塩味を効かせた餡にオリーブオイルがマッチするお味でした。
ウェルカム.jpg
 
大福.jpg 



部屋はこんな感じでまぁフツーのレイアウト。広さは全部で50m2程。
Room-1.jpg
 
Room-2.jpg 
 
カウチソファーが結構ゆったりしてて快適でした。
Room-3.jpg 

特にコメントすることもない平凡なウォークインクロゼットは1畳ちょっとかな?

バスルームはガラス張り・・・
ですが、洗面室エリアなので部屋からは見えません。
Bathroom.jpg
 
Bathroom2.jpg
 
テレビ付き。でもテレビをあまり見ないトーチャンには不要なサービスですね。
Bathroom3.jpg 
ココはシャワーカーテンなしで気兼ねなくシャワーが浴びられるタイプ。
やはりバスタブに入る前にシャワーでキレイに洗ってから湯につかりたいトーチャンです。
 

ミニバーは結構内容が豊富です。
 
カプセル式コーヒーマシンでコーヒー、紅茶、緑茶は当然無料。
その他の飲み物類は非常に高価で手が出ませんvEmoji237.gif

だって350mlの缶ビールが900円ですよ!?
ウィスキーやスピリッツのミニチュアボトルが1,850円はトーチャンと価値観が違いすぎます。
 
えぇ、トーチャンは当然近くのコンビニでビールとバーボンのミニチュアボトルを購入し持参しました。
 
続く(と思います...)  

※セントレジス大阪でSPG修行-その1 [※ホテル修行]

トーチャンはスターウッドグループ(SPG)のホテルを愛用。
ココは所定の宿泊実績でプラチナ会員になれます。
プラチナのメリットは大きいのでトーチャンは出張や旅行ではSPGを優先利用してプラチナ維持に励んでいますvEmoji241.gif
2008年以降今年で7年間プラチナをキープ。

でも転勤後の最近2~3年は出張が激減しプラチナ会員維持が厳しいvEmoji236.gif

出張や旅行だけではプラチナ会員の宿泊実績にはとても届かないので、月1回程度地元関西で自費のホテル滞在を楽しんでいます。
一般的に『ホテル修行』と言われる滞在実績確保のための無駄な宿泊vEmoji242.gif

でもね、単身赴任生活のトーチャンにとっては大切な息抜き。
週末に宿泊し、単身赴任の家事から解放され夕方までのんびり過ごしてから単身赴任アパートに戻るパターン。
えぇ、プラチナメンバーは16時まで無料でレイトチェックアウト可能なんです。

先週末トーチャンは今月のホテル修行にお出かけ。

今回はいつものシェラトン神戸ではなく日本のSPGで宿泊したことがないセントレジス大阪を体験するための宿泊vEmoji194.gif

セントレジスはSPGの最上級ブランド。
今回の修行費用は愛用のシェラトン神戸の2.5倍でしたが、一度『最上級』の宿泊を味わってみたかった。
(でも評価はリッツカールトン大阪には遥かに及ばない・・・)

ビンボーなトーチャンは閑散期に一番お安いデラックスルームのプランを予約。

プラチナの恩恵でデラックスルームからグランドデラックスルームにアップグレード。

この部屋の料金は通常レートだと
 
前払い料金         144,923円(朝食なし)
フレキシブル料金      154,991円(朝食込み)
 
フツーのシェラトンのスイート並みの価格ですvEmoji237.gif

さて、実際に宿泊した感想は・・・

『快適だけどトーチャンには分不相応』


続く(はず・・・)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。