So-net無料ブログ作成

○今から楽しみ [○日記]

今は他地区に転勤している昔の職場の仲間から『川崎に出張があるから飲み会をやろう』とお誘いのメールが。
ヤツはトーチャンが神戸に転勤したことをうっかり忘れてメールしたらしいvEmoji241.gif

でもその日は偶然トーチャンも別件で川崎に出張。

で昔の仲間が集まって飲み会をすることになりました。
トーチャンが20代の頃から付き合っている同じ職場だった気心の知れたメンバー。
 
長老vEmoji242.gifは退職後再雇用で働き65才を迎える今年が最終年度のはず。
トーチャンと同い年で今年定年退職のメンバーもいます。
昔トーチャンの直属の部下だったメンバーも東京本社から駆けつけてくることになりました。
 
全員で7名。
3人はトーチャンが新入社員で配属された時の先輩。
3人はトーチャンの後に配属された後輩。

ところでウチの会社は出張の用件が終了したら本当は真っ直ぐ帰らなければいけません。
寄り道すると万一の事故の際に労災認定が下りない可能性があるからです。

出張の用件に付随した飲み会ならOKですが、社内とはいえ私的な飲み会なのでグレーゾーン。
更に今回の出張は日帰りに該当するので宿泊も微妙な判断。

そこで昔馴染みの人事・総務の女性(トーチャンの職歴を知っている)に確認したところ、

『昔の職場ですよね? 今の仕事とも関係がありますよね? 情報交換会をやるんでしょ? その後の会食でしょ? 』

『はい、市場動向を議論してから会食です。』

『じゃ問題ありませんからどうぞごゆっくり』

と優しいお言葉をいただきました。

宿泊は川崎のホテル。(規定上自宅には泊まれないんです。)

これで終電を気にせず飲んだくれることができますvEmoji194.gif