So-net無料ブログ作成

○GWスタート! ・・・だけど [○日記]

大型GWを楽しんでおられるかたも多いと思います。

でも中小企業に出向中のトーチャンはカレンダー通りの勤務でGWと呼べるのは5/2から5/6の5日間だけ。
しかも今年は東京に帰らず単身赴任先で過ごします。

それは引っ越し準備のため。

トーチャンは今年定年退職。
前にも書いたけど現勤務先の会社での再雇用を選ばず、退職して出向先の会社に取締役として再就職します。

問題は住まい。

今の住まいは3年前の転勤時に時間の制約で一番簡単に入居できる住まいを選びました。
家賃は高めのファミリー向け2LDK+Sの広ーい物件。
(ココが最速で入居できました。それでも間に合わず転勤当初1週間ホテル住まいでしたけどね・・・)

ウチの会社は福利厚生が充実していて家賃は90%補助(もちろん上限はありますが・・・)

こんな広くて快適な住まいに自己負担1万円以下で住めるのはありがたい。

でも退職するので当然補助はなくなります。

今度再就職する会社は関西の中小企業。
トーチャンみたいなケースの単身赴任は元々想定外。
単身赴任の補助は一切ありません。
家賃補助も上限2万円。

今の家に住み続けると手出し金額が月々6万円になります。
現在の負担に対し増分は月5万円=年60万円=5年間で300万円。

まぁ取締役の年俸から考えれば受忍の範囲ですがそれでももったいない。
そこでもっと安い家賃の場所に引っ越すことにしました。

引っ越し費用を安く上げるため、コツコツ自分で運べるものは運ぶことにしてGWに準備開始。 

と言うか、単身赴任歴10年になるトーチャンはモノを持ちすぎているので、不用品の処分に精を出さなければなりません。

面倒だけど第2の人生のスタートに備え、少し身ぎれいにしなくちゃね!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。